カブトムシ&クワガタのQ&A

TOPページへ

カブトムシやクワガタの生態や飼育方法などについての身近な疑問をまとめてみました。質問はツイッターにていつでも受け付けてております。

カブトムシのQ&A


卵~幼虫編

Q:どうしたら卵を産みますか?
A:まず,♂と♀のペアを用意しましょう。野外で採集した♀であれば,すでに交尾済みの個体もいます。♀は適度な湿気が土に無いと産卵しません。 また,ケースの3分の2程度の腐葉土を入れておきましょう。
Q:卵はどれくらいで孵化しますか?
A:3週間程度です。水分が足りないと卵が乾燥してしまうので注意しましょう。
Q:エサは何を食べますか?
A:腐葉土のマットを食べます。適度に湿らせます。フンが目立ってきたらマットを交換してあげましょう。


蛹~成虫編

Q:蛹(サナギ)はどれくらいで羽化しますか?
A:3週間から1カ月程度です。 傷つきやすいので触らずにそっとしておきましょう。また,蛹室がこわれてしまうと羽化不完全になる可能性もあるので気をつけましょう。
Q:寿命はどのくらいですか?
A:成虫になってから大体1~3カ月と言われています。管理人の飼育していたカブトムシは10月初旬まで生きていたこともありました。交尾をしていないメスがなんと1月上旬まで生きたこともあります。
Q:エサは何をあげればいいですか?
A:市販されている昆虫専用ゼリーや蜜が良いでしょう。スイカなどの水分が多いものは止めた方が良いと思います。
Q:自力で採集したいのですが,どこにいけばいますか?(デパート以外で)
A:夜または早朝にクヌギ系などの樹液に止まっています。下見をしっかりしてから採集に行きましょう。

クワガタのQ&A


卵~幼虫編

Q:どうしたら卵を産みますか?
A:オオクワガタ系ではクヌギなどの産卵木が必要になります。ノコギリクワガタ系はクヌギマットでも産卵します。温度が低くなると冬眠モードになる場合があるので注意しましょう。
Q:外国産クワガタムシの幼虫はどうすれば手に入りますか?
A:信頼できるペットショップで購入しましょう。幼虫の場合,成虫よりも安く購入できますが,雌雄の判別ができないことがあります。
Q:菌糸ビンで育てた方がよいのですか?
A:種類によります。オオクワガタは菌糸ビンの方が大型が出やすいですが,管理も難しくなります。

蛹~成虫編

Q:蛹(サナギ)はどれくらいで羽化しますか?
A:種類にもよりますが3週間から1カ月程度です。また,蛹室がこわれてしまうと羽化不完全になる可能性もあるので気をつけましょう。
Q:クワガタはどこで採集できますか?
A:樹液に止まっていることが多いですが,雑木林が近くにあれば,街灯や自販機にもよってきます。カブトムシよりも木のウロなどにいることもあるのでピンセットがあると良いでしょう。
Q:どのクワガタが一番飼育しやすいですか?
A:初心者なら,コクワガタやノコギリクワガタが良いでしょう。オオクワガタも飼育しやすいですが,お金がある程度かかります。
Q:どのクワガタが一番強いですか?
A:国産のクワガタならヒラタかオオクワでしょうか。ヒラタクワガタにかまれるとかなり痛いの気をつけましょう。


TOPページへ